2012/04/27 Fri  18:22
混ぜまぜ



ここ数日、blogを更新していませんでしたね。

なんだかんだ用事があったり

あみあみする時間がなくて。


お陰様で編みたい気力満タンになりました(^w^)


明日からGWですが
余り関係ない生活なので

あみあみにいそしむ予定です。


しかし手はひとつしかないから

編みたいと思う物が、脳内目白押しで困ります(笑)


写真はまだ途中の帽子。


昨年秋にピンクオレンジ系の同じような糸とリボンを使って、一点物を編みました。

とても評判が良かったので
今年は色違いブルーでつくっています。


とても軽いんですよ♪

編むのも
フンワリするように10号針で引っ張らないようにしています。

混ぜまぜしている、3本の糸は全く違う素材なので
引っ掛けないよう気を遣う作品ですが

編み図も無く

編みながら創るのは本当に楽しいですよ。


札幌は水仙も咲いて春になりました♪


2012/04/24 Tue  11:31
色違い 麻100%の帽子



5つ前の日記に載せた

麻100%の帽子の色違いです(^_^)

色はゴールドっぽい艶があります。


前回に編み図が出来上がったので

二回目の今回は早く出来上がりました♪


実はあと2色
同じ糸の色違いがあります。


雰囲気もずいぶんと変わるので

編んでいても楽しいですよ(^-^)


かぶって見て比べられるように
コパンの出店に向けてがんばります♪


6月末に

昨年クリスマスイベントで委託販売させて頂いた

新潟の‘麻にまに’さんに、再びお誘いいただいております。

※右サイドのリンクからwebでお訪ね下さいね



これ以降
出店はおそらく9月以降になります。


夏物は基本的に
5/26(土)札幌は北24条のサンプラザにてご購入下さいね。

よろしくお願いしま~す。

2012/04/21 Sat  15:51
スカイブルーのキャスケット



わたしが編むには
珍しいスカイブルーです。

だらんと後ろは垂らして被ると、かわいいですよ。


つばにはテクノロートをくるんで編んでいます。

視界の邪魔にならない、丁度良い大きさにしましたよ(*^_^*)


綿50%、ウール40%、シルク10%

真夏以外は可です。


2012/04/20 Fri  20:01
手作り雑貨市場コパン



来月26日に参加出店するイベント

「手作り雑貨市場コパンvol.11」

主催者さんから宣伝用ハガキが届きました(^_^)


半年に一度のコパンさんのイベントは、毎回お客様も狙って来ますので

創る方も張り合いがあります♪


どうやらブースは‘さちや’さん(右側のリンクからご訪問くださいね!)とお隣同士♪

きゃ~(≧▽≦)/


芸術の森アトマで親しくして頂いた、みゆきさんの織りマフラー。

とても素敵でいつも楽しみにしています。


…お向かいはあっても、お隣は初めて。。買いたい病で買い占めないようにしなくては(笑)


あとひとつきと少し。

がんばってあみあみします。


2012/04/17 Tue  19:48
ありがとう



気がついたら

ブログのアクセスカウンターが
いつの間にか100を超えていました。


カウンター設置がイマイチわからなくて

初日からカウントできてないのですが。

約半月で…誰が見てくれているのかな。

ありがとうございます(*^_^*)


今はスカイブルーのキャスケット

つばを編んだら出来上がるのがひとつあるのですが

天気が悪いと
暗くてなかなかやる気も進まず


でもね。
愉しくないあみあみは
よく間違えてしまうから
マイペースでいきま~す。


今日は久しぶりな本格的雨。

汚れを流してくれそうです。


2012/04/15 Sun  14:32
お花みたいなシュシュ




札幌はやっと雪がなくなって

陽当たりの良い場所は
福寿草やクロッカスが咲き始めました(^_^)


でも本州は
桜に菜の花

うらやましい景色ばかり。


そんな風景を見ていたら

お花みたいなシュシュが出来上がりました。


***

写真詩ブログもよろしくね。【momo natural】 http://ameblo.jp/momo-toku

2012/04/13 Fri  19:40
麻100%の帽子



たまにはかぶった写真を

…って

思いっきり顔出してますが
すみません


モデルさん募集~!



夏物といえば麻ですが

この帽子に使った糸は、麻のチクチク感が本当に少なくてすべすべ♪


とても気に入っています。


細編みと中長編みだけで
シンプルに編みました。


色違いも5/26のイベントまでに編めると良いのですが。


夏糸は細くて
手間暇かかりますが

がんばりますo(^-^)o

2012/04/12 Thu  14:23
マリンテーストなキャップ



毎年夏に一個だけ編む

青と白のボーダー
マリンテーストなキャップです。


今年はアクリル&リネンの糸で

軽いながらも しっかりしています。


夏は基本的に
つば付の帽子が増えます。


ニットの帽子のつばで、間に芯が無いものは

アイロンを当てると
シャキッとよみがえりますよ(^_^)v


2012/04/09 Mon  17:51
バタバタ



明日は法事なため

ちょっとバタバタしています。


マリンテーストなキャップが編み上がっているのですが

アイロンかける暇がなくて

写真は後日UPしますね。


今日は雪ではなく、雨になりました。


少しだけ春になってるのかな(^_^)


2012/04/08 Sun  18:26
クローバーのシュシュ



春なので
(札幌は今朝も雪が積もりましたが)


シュシュも春らしく

クローバーをあしらってみました。


良く見ると

四つ葉もあったりします(^_^)


2012/04/07 Sat  13:12
帽子好き

帽子を 編み始めたのは 3年くらい前。

気が付いたら 帽子が好きで。
たくさん持っているんだけど。。。。40個は余裕かな?

でもね。

ある日 欲しい物が無い時に
自分で作ればいいじゃない♪ って思ったの。


母親が洋裁学校を出ていて。

いつも ミシンで服を作り。
いつも何かを編んでいました。

だから編み物は
わたしも子供の頃から 気が向いたらしていました。

父がウィスキーを飲むので
小学生の頃は コースターを よく編みました。

・・・円形のコースターを 大きくして カーブをつけたら ・・・帽子になるね(笑)



そんな感じなのです。

それが 販売できるようになるなんて 思いませんでした。

 器用貧乏も 今では財産♪

高校生になる頃に 棒編みで セーターを編み上げて以来。
ずっとしていなかった 編み物に 目覚めてしまったのです。


 ちなみに母の学校はドレメ。
 わたしはヴォーグ。

少~し 編み図の模様が違うので 親子で面白がっています。

2012/04/05 Thu  23:07
お花好き



冬が長くて

真っ白な世界が半年も続くと

うんざりして

お花を編みたくなるのです。


お花ピン


髪でも 帽子でも 服でも

どこでもはさんで使えます(^_^)


早く暖かくならないかな~。



2012/04/04 Wed  18:01
春彩



合い物のキャップです。


今日は昼間

札幌は暴風雪波浪警報。

一時は真っ白で
全く見えない程でした。


4月とは思えませんね。


春彩までは
まだ少しかかりそうです。

2012/04/03 Tue  13:37
カーネーションみたいなシュシュ


フリルが多めの
シュシュをふたつ


お団子ヘアに かわいいかな(^_^)


2012/04/02 Mon  15:51
仮予約済み



帽子のブログなのに
帽子を載せてないですね。


実は現在、ほとんど売り切れていて在庫がありません。。。ありがとうございます。


この帽子は今
お問い合わせがあって仮予約済みの商品です。

ミックス糸ですが
軽くて軟らかい合い物です。


わたしの帽子の基本スタイル…軽くてすっぽり、いつでもかぶっていられる帽子です。


2012/04/01 Sun  11:37
初携帯投稿です


ゆうべ眠れなくて
編んだのは

葉っぱモチーフのコースター


やっぱりコースターは
丸か四角がかわいいかもね?


糸が太くて大きくなっちゃったし(^_^;)


自分のベッドサイドで使います♪

プロフィール

momo

Author:momo
帽子が好きで編み始めました。

販売のお知らせもこちらに記載します。

札幌に住んでいます。


お問い合わせは
momo_to_land_love☆yahoo.co.jp まで。
(☆をアットマークに変えてくださいね)

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

ブロとも一覧

カテゴリ

FC2カウンター

まとめ

2012-03- <<         ホーム         >> 2012-05-