--/--/-- --  --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015/07/22 Wed  17:25
◆北海道も暑くなりました

冷夏だった北海道もようやく暑くなり。

毛糸を触りたくない日が出てきました(笑)

エアコンなしの、北海道の寒冷地仕様気密住宅は
本当に暑いのですよー^^;;

これって、本州の人はわかんないよね~と
千葉から移住してきた友達と、笑って話しました。

注文品で二つ編んで発送しました。

201552.jpg

和紙糸の帽子です。

隙間を多く風通し良く編んでほしい との注文で
単色だと引き立つ、模様編みにしました。

カメラをされる方なので
ツバは上にも上げられて、少し小さめです^^

わたしも実はカメラをするので。
日傘は嫌だし、でも暑苦しい帽子はつらいし・・と。
気持ちの共有が出来てうれしいです♪

既に気に入られて活躍しているとのこと。
ありがとうございます!!

201551.jpg 201551-1.jpg

 コットン70% 防縮メリノウール30% かぎ針5号

半年に一個しか編まない、お花だらりん帽子です。

こちらピンクのグラデーション
4色の毛糸を使って編んでみました。

こちらは真夏はチト暑いカモなのですが。
北海道なら通年イケる素材です。

なるべく隙間も空けました(笑)

この毛糸、最近発売で初めて編みましたが
ものすごーく軽い!!

色のバリエーションが、現在ピンク系他は
イエロー/グリーン(ブルー?)/グレー/ベージュ系。

もっと増えたら良いな~と思う良質の毛糸でした。

 ***

現在秋物の注文品を、コツコツ編みつつ
この冬はどんなのを編もうか、思案しています。

1437550728594.jpg

石垣島のマンゴーいただいて
涼しくなりました。

日本はすごく長いなー。

momo
スポンサーサイト

2015/02/01 Sun  17:33
◇注文品

今日から2月ですね。

本日も吹雪になっている札幌ですが。
注文の冬物をこつこつ仕上げて納品したりしつつ。
部屋の冬物毛糸は、既にお片付け^^

気分は春物に移行しています。

201521-1.jpg

 ウール、アクリル ピンクベージュと白のツートーン
 だらりん帽子 お花コサージュ(取り外し可)付き

 ※納品済み

こちら、いつもお世話になっている新潟県魚沼市
“まに麻に”の高野しのぶさんへ編みました^^

お互い遠方に居りますが、面識もありますので。
お顔を思い浮かべながら、似合いそうな帽子を編ませていただき
とても楽しかったです♪

しっかり暖かい冬物ですが。
色合いは春先の寒い時期までお楽しみできるかと^^

気に入っていただけたようで、とてもうれしいです♪

201521-2.jpg

お花コサージュのはなびらに、ピコットを入れたら
想像よりもステキに出来て
・・今期はピコットブームになりりそう(笑)

こちらは珍しくネックウォーマーです。
2015001.jpg

 ウール100% 黒  かぎ針8号
 メンズ注文品

真っ黒で写真、わかりにくいですね^^;;スミマセン

こちらもストレートウールと、ループ毛糸を混ぜた縞で編みまして。
首にもフィットして暖かいと思います。

今月お渡しする予定。

もう一点ネックウォーマーのご注文いただいております。
スミマセンがもう少しお待ちくださいね。

P201522.jpg

 ウール50% コットン50% かぎ針3号
 カーキと茶色ツートーン

こちら、実は細かい仕事で
断続的に編んでおりました・・・1年かかったかな^^;;

やわらかい毛糸で、どうも帽子に向かないみたいで★
でも衣類作るほども毛糸はないので、結果細かく編みました。

これは自分でかぶろうかな? (笑)

夏物でこの模様編みをしたら、ステキなのが出来そうですよね♪

手間隙かかると、販売価格が上がってしまうのですが。
何点かこの春から編もうかと思っています。

DSC_0998.jpg

注文で、かわいいシュシュも編みました♪

ほら・・・春ですね。

 ***

【出店予定】
◆★・・・☆ Smile in pocket marche ☆・・・★
 開 催 日: 2015年4月17日(金)
 場  所: 地下歩行空間 憩いの広場
 開催時間: 午前10時~午後18時

2014/06/04 Wed  11:57
◇注文品♪

6月に入って 突然の猛暑^^;;
皆様体調崩していませんか?

10日前にはコート着てたのに
北海道が日本で一番暑いなんておかしいですね★

ちなみに幼少期に、神奈川と岡山に住んでいたせいか
わたしは暑いと 元気がでます♪

さてさて 最近の作品です。

注文品と
東京自由が丘『KIITOSmile』(キートスマイル)さんへ
納品するものを 着々編んでいます。


◇メンズキャップ
201441.jpg 201441-1.jpg

 本体 アクリル49% 麻26% ポリ25%
 ふち コットン100%ラメ入り
 茶系 かぎ針 6~7号

茶色で、自転車に乗る時にかぶりたいというご注文です。

その時に知ったのですが
火野正平さんの ボヘミアン帽子って 流行ってるんですね?
 スミマセン テレビ あんまり見ないのです^^;;

ネット検索したら ニットではないんだけど
この形なら編めるなーなんて 作ってみたのでした。
みかけよりサラリ軽く、汗をかいても、すぐに洗える素材にしてあります^^
気に入ってくれるといいのですが。

◇同じ網目模様で、レディースも編んでみました。

201440.jpg 201440-1.jpg

 本体 コットン100%ラメ入り
 ふち 麻 ローシルク 段染め 2本取り
 ブルー系 かぎ針5~7号

色が違うと、印象 ガラリ!!ですねー^^


◇ツバあり帽子
201442.jpg

 本体 和紙65% コットン35% マゼンダ
 ふち他 シルク70% 和紙30% オフホワイト
 かぎ針7号

あでやかな元気色です。
和紙素材なので、軽くて通気性も良いです。
しかも和紙はUVカットです^^

でもこの糸、もう廃番の模様。
もうひとつだけ編める糸が残っているので
そちらは黒とのバイカラーにしようかな^^

◇つばあり帽子
201443.jpg 201443-1.jpg

 麻(ラミー)100% レース糸(コットン)2本取り
 かぎ針7号 ゴールドっぽい色です。

前回記載の帽子と 同じ糸です。
光線の加減で、すこしくすんで見えますが
きれいで柔らかいですよー。


夏物の帽子の個人注文ですが
残り3個承っていまして
申し訳ありませんが 現在受付け休止(夏物)にさせていただいています。
どうぞよろしくお願いします。

この夏の間に 一回どこかで出店出来たら?と思っています。

決まりましたら お知らせさせていたた゜きます。

momo

2014/05/21 Wed  17:08
◇夏物♪

夏のツバあり帽子を次々編んでいます。

注文品
201437-2.jpg
麻100% かぎ針7号 サイズ調節ひも付

かぶると透かしがあって 軽くて軟らかい麻糸です。

昨日 直接お渡ししたのですが
とても喜んでいただけて嬉しかった~!!


こちらも発送済みの作品
201438-2.jpg
麻(ラミー)100%と レース糸(コットン)2本取り
かぎ針7号 サイズ調節ひも付 ゴールドっぽい色です。

昨年廃番となる、つやつやのラミー糸を沢山購入していたのですが。
つやつや過ぎで かぎ針だと編みにくくて 四苦八苦(笑)

レース糸との2本取りは 重くならず
我ながら名案でした♪

まだ在庫あるので がんばります♪

201439.jpg
和紙100% かぎ針7号 黒
サイズ調節ひも付

販売価格がとても高い和紙糸を 運良くオークションで2玉
定価より少しお安く手に入れまして。
・・・ずっと気になっていたので嬉しかった(笑)
きっちり2玉で編みました。

とてもしっかりした糸で 引き抜くのもチカラが要りますねー。
でも、間違えて何度ほどいても、くたくたにもボロボロにもならず♪
すばらしい。

プリム(つば)が すごくしっかりしているけれどとても軽い。
帽子に向いていますねー。

自分で使いたいけれど 我慢です(笑)

140511_0949~02

今年は 桜の開花が早かったけれど
突然低温が続いたりで けっこう長く楽しめました。

いま八重桜がかなり散っていますけど
やっぱり 桜はいいなー♪

緑も鮮やかになってきた 北国の5月の春を満喫しています。

2014/05/11 Sun  18:31
◆プレゼント

先日 チカホで開催されていたイベントで
手織物の miyukiさんのお店へ。

そこで この巻き物に出会いました♪
  miyuki.jpg

さりげなく いろんな色が散りばめられているんですよ♪

そしてこれは 母の日のプレゼントとして
母に気に入られて 貰われて行きました(笑)

うちの母は いつも何にも欲しいものなんてナイ という人なので
余程好みだったのだと思います^^

うふふ♪

 ***

日頃 良くしていただいているお友達に
いつか・・・いつか・・と思いつつ。

やっと ひとつ作品が出来ました。

CIMG4375.jpg

帽子はかぶらない方なので
台形ショールです^^

CIMG4376.jpg

麻が入っているこの黒い糸
冷房からお友達を守ってくれますように♪

 ***

・そして注文品

201435-1.jpg   201435-2.jpg

 コットンラメ糸 白色 かぎ針6~7号

冬物の帽子を 夏糸で再現は難しいですねー^^;;
可愛いけれど どうなのかなー ←自分としてはチトやはり不本意★


・こちらはお友達の注文品

2014356-1.jpg 201436-2.jpg 201436-1.jpg

派手かわいい だらりん帽子です。
 ミックス糸 かぎ針7号

笑顔満面の友達に 似合う色合いにしたつもり~♪

かぶってもらう時が楽しみです^^


夏に一回は出店したいと思いつつ
なかなかタイミングが難しい状態でいます。
・・・しばらく注文品 ひたすらこなします!!

momo
 

プロフィール

momo

Author:momo
帽子が好きで編み始めました。

販売のお知らせもこちらに記載します。

札幌に住んでいます。


お問い合わせは
momo_to_land_love☆yahoo.co.jp まで。
(☆をアットマークに変えてくださいね)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

ブロとも一覧

カテゴリ

FC2カウンター

まとめ

        ホーム         >> Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。